頑張れ、私。

育児をしているといつも思うことがあります。自分の時間がほしい!
けど、子供と一緒にいる瞬間もとても楽しくて大切でうれしいのです。頑張れる。そして笑顔になれる。最近子供たちも大きくなってきて上の子は幼稚園であったことを色々教えてくれるようになりました。ただ、言葉の端々で私の言ったことが子供から発せられることがあります。それを聞くたびに親の影響はとても大きいのだと考えさせられる。
一緒にいて遊んでいるだけではそれは教育とは言わない。そんなこと近所のお友達やお兄さんにもできることだ。本当に親の存在は子供にとって大きい。
教育するってほんと難しい。考えすぎるとおかしくなっちゃいそう。だから私は子供と接する時に気を付けていることがある。
1、やってはいけないことを「ダメ」の一言で片づけずに理由を教える。
2、時々感情で怒ってしまったら必ず「ごめんなさい」を言う。
http://www.romeogaldamez.net/%E3%83%90%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E4%BD%93%E9%A8%93%E8%AB%87.html
3、子供が手伝ってくれたり助けてくれたら必ず「ありがとう」という。
4、それ以外はおおらかな心で身構える。
何気に、一番最後のおおらかな心で身構えることがなかなかできないことが多くて辛いです。おかげで最近は深呼吸して落ち着けーって念仏唱えてばっかり。
けど、2歳児と5歳児という年齢をみると今が一番いい時なんだろうなーと思う。
あともう1年したら下の子が幼稚園だ。自分の時間ができる!!はやく来年が来ますように。(まだ1月だよ。)頑張れ、私!

年末になりました

今年も押し迫って来ました。あっという間にクリスマスが来ます。クリスマスの後はもうすぐに年末年始です。
少し早かったのですが、近くのスーパーにクリスマスケーキとオードブルを頼んで来ました。
周りもだんだん慌ただしくなって行きます。
毎年不思議に思うのですが、何故この時期になるとみんなバタバタしだすのでしょう?
同じ渋滞中でも、この時期はクラクションを鳴らす人が多いです。
全然動かないのに、いくらクラクションを鳴らしても、どうしようもないのに、と思うと可笑しくなってきます。そうかと思うと無理に追い越して行ったり。
だから、師走は事故が多いのでしょう。巻き込まれないように、自分もイライラしないように、気を付けなければと思います。
グラシュープラスの情報がわかりやすい

ラーミアと水泡眼

以前から行ってみたかった白髭のシュークリーム工房へ行ってきました。車のナビシステムを設定するって、あれ?思っていたフィールドと違う・・・調べてみると移転していました。以前は持ち帰りのみだったと思いますが、今は二階の喫茶店でイートインできるようになりました。16うちごろは空いている時間だったのか粛々と混じることができました。お店の第一歩には「白髭のシュークリーム工房」の餌とトトロのぬいぐるみがお出迎えしていました。思わず盛り上がりがあがって仕舞う俺だ。俺はカスタードクリームのシュークリーム、知り合いはチョコレートのシュークリームを頼みました。どこから食べたらいいのか?フォークで突き刺すの?と困りながらも上手く頂きました!季節によって限定のお味があるようで今の季節はマロン&マロンクリームでした。二階の喫茶店ではパンやパスタも食べられるので今度は昼飯をめぐってみたいです。